会社案内ABOUT
会社名 | 株式会社 HIM(エイチ・アイ・エム) |
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代表取締役 | 濱田 由朗(はまだ よしあき) |
所在地 | 〒254-0065 神奈川県平塚市南原2-10-15【Google Map】 |
URL | http://www.himc.co.jp/ |
電話・FAX番号 | 0463-20-8304 |
代表挨拶
代表取締役/マネジメントコンサルタント
濱田 由朗(はまだ よしあき)
1990年代、バブルがはじけて20年以上経過し、大手企業中心に経営層だけでなく上級、中間管理職層への戦略発想の重要性は浸透してきているように思います。
バブルがはじける前、1980年代の中間管理職層の役割は外向けの戦略発想でなく、内向けの内部管理、部下指導が重点でした。しかし、バブルがはじけて各業界とも需要が縮小し、競合各社におけるパイの奪い合いが厳しくなり、戦略の必要性が高まりました。さらに、国内需要の低迷で伸び行くアジアへ展開しなくてはならなくなった業界では、新規参入に向け、後発弱者の戦略を検討していかなくてはならず、更に戦略の必要性が高まってきました。
1980年代までは、将来の幹部候補生をビジネススクールに送り込む形で対応してきた多くの上場企業も、次世代グローバル・ビジネスリーダーを早期に育成し、できれば経営に取り込めるような戦略案を創出できるアクションラーニングを期待するようになってきました。それは、単に現場の問題解決を取り上げチームビルディング、リーダーシップを醸成するアクションラーニングではないということです。
経営戦略、マーケティング、新製品・新事業開発、アカウンティング、問題・課題解決、ロジカルシンキングなどの経営基礎知識は、分野ごとに学ぼうとするとかなりのボリュームがありますが、私の30年以上に及ぶ経営コンサルティング経験から言いますと、中間管理職に必要な各分野の知識、スキルは限られています。
そこで、必要最低限の経営戦略、マーケティング、計数面などの基本的な視点、分析、戦略構築手順、基本戦略定石を学び、その基礎となる論理思考、その発展形としてのブレークスルー思考を習得し、目まぐるしく変化する環境に対応したビジネスモデルの類型を活用した戦略発想が求められることになります。
私たちと一緒に、グローバル・ビジネスリーダースキルを身に付け、世界に羽ばたきましょう。
代表者略歴
1957年北海道生まれ。国立広島大学教育学部附属福山高校、慶応義塾大学工学部管理工学科、同大学院工学研究科(管理工学専攻)修了後、日本系コンサルティングファームで6年間、外資系グローバルコンサルティングファームの東京事務所、シカゴ本社で9年間コンサルティング活動後独立し、有限会社“浜田経営事務所(Hamada Institute of Management)”を設立、代表取締役に就任する。この間、北米、ヨーロッパ、韓国、台湾をはじめとする東アジア、東南アジアでも活動。現在、株式会社 HIM(エイチ・アイ・エム)の代表取締役として、三十年を越す一貫した国内外、数十社にわたる経営コンサルティング経験を活かし、全社革新、事業戦略、マーケティング戦略、営業戦略、営業マネジメントシステム、ソリューション営業分野で、戦略立案から実施・定着化までの実践的コンサルティングに重点を置き活動する一方、中間及び上級管理者向けアクション・ラーニング、グローバル人材養成研修も実施中。
社団法人日本能率協会(JMA)では“マーケティング戦略基礎コース”を担当するかたわら、大正大学特命教授、国立静岡大学非常勤講師、ランチェスター学会常任幹事、NPOランチェスター協会理事、NPOモノづくり応援隊in大田区理事も務め、社内研修、講演も行なう。
著書に“会社が生き返る!”(共著:日本経済新聞社、1998年)、“B to B のための戦略的ソリューション営業テキスト(副題:事業成功要因<KFS>を見抜く営業力とは!?)”(日刊工業新聞社、2008年)、“アクションラーニング活用術(副題:グローバル・ビジネスリーダーの養成とスキルアップ)”(日刊工業新聞社、2014年)がある。
活動経験エリア
- ヨーロッパ
-
- ロンドン
- デュッセルドルフ
- ベルリン
- ストックホルム
- アジア
-
- 東京
- ソウル
- 台湾
- 香港
- 上海
- シンガポール
- ベトナム
- サイパン
- 北アメリカ
-
- シカゴ
- ニューヨーク
- ワシントン
- ロサンゼルス
- サンフランシスコ
日本 | アジア | 欧州 | 北米 | |
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大企業 | ● | ● | ● | |
中堅企業 | ● | ● | ● | |
中小企業 | ● | ● |
※日米欧アジア、大企業、中堅企業、
中小企業で企業及び文化は著しく異なる
著作
アクションラーニング活用術
日刊工業新聞社 2014年
B to B のための戦略的ソリューション
営業テキスト
日刊工業新聞社 2008年
会社が生き返る!
共著:日本経済新聞社 1998年
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