アクションラーニングACTION-LEARNING
アクションラーニングの進め方・手順
- 1.論理性:論理的テーマ(施策)選択
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点在する課題を、社長、事業部長の立場で大きく要約する帰納的考え方、また、要約された課題を重複なく漏れなく俯瞰し、優先施策を選択していく演繹的考え方の繰り返しを重視します。
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- 2.戦略性:戦略・マーケティング定石の積極的活用
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戦略とは、“戦う前に競合に勝てるためのシナリオを作ること”といえ、当社の強み、資産も勘案して、勝てるシナリオを作成することになります。尚、戦略案といえるためには、以下のような視点が勘案されているかが重要です。
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- 3.具体性:施策の有効性(内容、効果、手順)
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事業計画立案に当たっては、以下のような効果的プロジェクト企画への落とし込みが不可欠となります。
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