アクションラーニングACTION-LEARNING
2.戦略性:戦略・マーケティング定石の積極的活用
戦略とは、“戦う前に競合に勝てるためのシナリオを作ること”といえ、当社の強み、資産も勘案して、勝てるシナリオを作成することになります。尚、戦略案といえるためには、以下のような視点が勘案されているかが重要です。
- 顕在化されている問題だけでなく、潜在的な“向上型問題”を捉えている
- マクロ外部環境変化を捉え、市場のマクロ動向、顧客のミクロニーズを捉えている
- 競合との違いを意識して、目標設定、計画ができている
- コア・コンピタンス、強者・弱者の戦略、市場成熟度(ライフサイクル)毎の戦略を勘案している
- 製品・技術面、市場・顧客面で標的分野が明確になっている
- 市場のピラミッドを認識して、開拓優先順位がつけられている
- グローバル視点で考えられている
- お問い合わせ・ご相談はこちら
- アクションラーニング、その他研修などについてのお問い合わせはこちらメールフォーム