アクションラーニングACTION-LEARNING

2.戦略性:戦略・マーケティング定石の積極的活用

戦略とは、“戦う前に競合に勝てるためのシナリオを作ること”といえ、当社の強み、資産も勘案して、勝てるシナリオを作成することになります。尚、戦略案といえるためには、以下のような視点が勘案されているかが重要です。

  • 顕在化されている問題だけでなく、潜在的な“向上型問題”を捉えている
  • マクロ外部環境変化を捉え、市場のマクロ動向、顧客のミクロニーズを捉えている
  • 競合との違いを意識して、目標設定、計画ができている
  • コア・コンピタンス、強者・弱者の戦略、市場成熟度(ライフサイクル)毎の戦略を勘案している
  • 製品・技術面、市場・顧客面で標的分野が明確になっている
  • 市場のピラミッドを認識して、開拓優先順位がつけられている
  • グローバル視点で考えられている

※画像クリックで拡大表示

  • 戦略問題は向上型問題解決向上型問題
  • 事業特性、成功要因の考え方事業特性、成功要因の考え方
  • 環境変化、市場動向、ビジネス機会の認識環境変化、市場動向、ビジネス機会の認識
  • コア・コンピタンスコア・コンピタンス
  • 市場地位ごとの戦略定石市場地位ごとの戦略定石
  • 市場成熟度ごとの戦略定石市場成熟度ごとの戦略定石
  • 戦略ターゲットの設定戦略ターゲットの設定
  • グローバル化グローバル化

お問い合わせ・ご相談はこちら
アクションラーニング、その他研修などについてのお問い合わせはこちらメールフォーム